人気ブログランキング |

小樽禁断症状

***容量不足により 画像削除***







日曜日、久しぶりの小樽、いつもの場所を歩いて、いつもどおりの風景を見て満足して帰ってきました。

夏にみんなに遊んでもらった場所。来年もできるといいなあ。


あまりにも定番すぎて恥ずかしくなるくらいの場所ですが、私の大好きな場所です。
小樽で一番好きな場所かもしれません。もう何百枚も写しているかもしれないけど
写さずには居られない場所です。ここに来られただけで私の小樽禁断症状は治まりました(笑)。
寒かったけど、ここでしばらくこの建物を眺めていました。なぜか好きなんですよね。ここが。


どういうわけか今日はモノクロな気分でした。最近みんなフィルムで写しているし、
なんかデジタルで普通に写していられない気分でした。(結局はデジタルで写したなんちゃってモノクロですけどね)




調子にのって4枚も使ってしまいました。また明日からネタに苦しむかも知れませんが、
相変わらず進歩のない小樽写真を写して自己満足しています。久しぶりなので、今回はお許しください。



今週は、昨日東京入りしましたが、急遽、業務の都合で明日一日だけ札幌に戻ります。まるで札幌出張みたいな感じです。





おまけコーナー

コーラのなる木。。。。。。

ってそんなわけないでしょ。こんなところに捨てるなよ! 「コーラッ!」(爆)
by i_nosato02 | 2007-12-04 06:58 | 小樽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7783750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2007-12-04 07:20 x
少しでも小樽歩けて良かったですね。
で、早速コーラですか。。。^^;

3枚目がグッ!
Commented by 蒼龍 at 2007-12-04 13:02 x
> あまりにも定番すぎて恥ずかしくなるくらいの場所
なんてとんでもないです。年に一回帰るか帰らないかの蒼龍には直近の風景に触れられてありがたいです。
運河がきれいに整備される前は、この辺でイーゼルを立てて油絵を時々描きにいってました。似合わないことしてましたが・・・・(笑)
昭和52年に財界さっぽろから発行された写真集 小樽/運河と港の風景っていう結構りっぱな写真集を今でも大事に持っています。今度表紙だけどもブログで公開してみます。
Commented by 蒼龍 at 2007-12-04 13:07 x
訂正
和52年に財界さっぽろから発行

和57年 でした。 m(__)m
Commented by みのり at 2007-12-04 21:49 x
うれしさが伝わってきましたよ。小樽はいいですね。
もうすぐこの風景も雪で埋め尽くされるんでしょうね。
行きたいな~。
Commented by 本部長 at 2007-12-04 23:29 x
やはりainosatoさんの小樽には癒されます。
住んでいるくせに、しかも近場のくせにそれほど北運河の周辺を写せていなくて申し訳ないくらいです。
駄洒落も冴えわたっていて少し安心しました。

↓のサンビルの跡地、先日の夜、写してました。
さすがに沁みるものがありましたね...
Commented by i_nosato02 at 2007-12-05 07:25
>hirosさん おはようございます。
いつもありがとうございます。たまにブログ見せてもらっていますが、コメントできていません。ごめんなさい。
このまえの「砂浜の破れた旗」「廃列車の前のブル」さすがですね。いい写真でした。
昨年まねさせていただいたカレンダー、私も選びたいところですが、時間がありません。
年が明けてからになりそうです。
>3枚目がグッ!
いいでしょ。分かって頂けてうれしいです。ちょっとお気に入りです。
>で、早速コーラですか。。。^^;
はい、まだ壊れていない元気な印です(笑)。
しかし、宿題が。。。。私は廊下で立っていることになりそうです(汗)。
Commented by i_nosato02 at 2007-12-05 07:26
>蒼龍さん おはようございます。
ご無沙汰しております。すごく忙しく、不規則な日々が続いていて、落ち着いてみなさんのブログにお邪魔できずにおります。申し訳ありません。
>なんてとんでもないです。年に一回帰るか帰らないかの蒼龍には直近の風景に触れられてありがたいです。
そう言って頂けるとうれしいです。
>運河がきれいに整備される前は、この辺でイーゼルを立てて油絵を時々描きにいってました。似合わないことしてましたが・・・・(笑)
油絵ですか、うらやましいです。私は絵が書けないので、「小樽スケッチ」なんてスケッチもどきをやっています。本当はあれは、色えんぴつかペン画かなにかで書きたいのです。
いつか暇になったら挑戦したいと思っています。
財界さっぽろから発行された写真集ですか、いい思い出ですね。
よければ今度は私の写真集でも(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-12-05 07:26
>みのりさん おはようございます。
>うれしさが伝わってきましたよ。小樽はいいですね。
何がいいの?って言われるとこまりますけど、私にとってはこの地に立つだけで癒されます。>もうすぐこの風景も雪で埋め尽くされるんでしょうね。
そうですね。次回は雪の小樽かもしれません。
>行きたいな~。
ぜひ、来て見てください。マニアックなところご案内しますよ(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2007-12-05 07:26
>本部長さん おはようございます。
いえいえ、北運河や運河周辺は逆に難しいですよね。
私も写していて、人に見せる作品としての写真というよりも、挨拶代わりの自己満足の写真です。
そんなのでいいのか、という声もあるかもしれませんね(汗)失礼しました。
>駄洒落も冴えわたっていて少し安心しました。
おかげ様でまだ元気です。(そういう意味であえてこの一枚入れました)
サンビルの跡地は、まあ仕方ないですね。
<< 小樽ロングクリスマス。 サンビル跡地 >>