人気ブログランキング |

両国スナップ

**容量不足により 画像削除***






両国も探すと面白い町です。

昆布漁が盛んなようで。。。。。

道の真ん中で昆布を干しているとおもったら左のほうには、切り干し大根のでかいのも干してあります。


相撲部屋のそばです。(これじゃ蕎麦じゃなくきしめんだとか突っ込み無しね。)

朝練の後のまわしだと思います。。。。。(写したのは昼頃です。)



さすが両国。「よこづな一丁目一」 縁起がいいや。。。。。と思ってよくよくみたら。

「綱(つな)」じゃなく「網(あみ)」。横網(よこあみ)一丁目だって。 紛らわしい。
by i_nosato02 | 2007-12-11 07:27 | 出張 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/7808641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蒼龍 at 2007-12-11 20:15 x
両国にスティ中なのでしょうか・・・・
お忙しいなかご近状情報をお届けします。

両国や本所、浅草もそうですが、東京大空襲で大打撃を受けた一帯です。
なので札幌のように町並みは碁盤のようにきれいに整備されています。

両国駅から京葉道路を渡ったところに立派なお寺の回向院があります。
そこには、ねずみ小僧のお墓があります。

季節がらですけど赤穂義士の討ち入った吉良邸跡も両国3丁目あたりにあります。
両国は江戸の歴史満載の本当に良い所です。

お時間がもしあればフォトジェニックになるかもしれません(笑)


元横綱・千代の富士もちょっと足をのばした石原界隈・・・・
駅裏の変わった形の江戸博物館も面白いです。
ミニご近状情報でした。
Commented by DENZI at 2007-12-11 22:25 x
ううむ、羅臼モノよりダシが出そうな・・・・・、正直、勘弁してほしい。(笑)

横網でしたか。そういや昔、横浜銀蝿が流行り出しのころ、ヨコハマギンナワだと勘違いしてた自分。

多少の余裕、喜ばしいかぎりです。 楽しんでください。
Commented by みのり at 2007-12-11 23:31 x
おどろきの光景です。一瞬、ほんものの昆布かと思ってしまいましたよ。
それにしても、地面にまでとは・・・いいのか?
Commented by i_nosato02 at 2007-12-12 07:49
>蒼龍さん おはようございます。
はい、ここ2,3ヶ月 両国に滞在しています。
でも、どっぷりと仕事漬けで、最近ようやく回りを見回す余裕が出てきました。
>両国駅から京葉道路を渡ったところに立派なお寺の回向院があります。そこには、ねずみ小僧のお墓があります。
へえ、そうでしたか、あまりにもりっぱでキレイに整備されていて、前は通りますが
中に入ろうとは思いませんでした。

>季節がらですけど赤穂義士の討ち入った吉良邸跡も両国3丁目あたりにあります。
先日、見つけました。

>両国は江戸の歴史満載の本当に良い所です。
はい、歴史小説が好きなので、知った名前を見つけるたびに感動しております。当たり前ですが、面影は残っていませんよね。
一番感動したのが、ここが「本所」だったことでした。実は鬼平の大ファンです。
ちょっと遠かったですが、長谷川平蔵の家の跡だけは見てきました。
>元横綱・千代の富士もちょっと足をのばした石原界隈・・・・
石原町界隈は歩いてみましたよ。千代の富士?どういう関係なのでしょう?
>ミニご近状情報でした。
ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2007-12-12 07:50
>DENZIさん おはようございます。
ダシのことをかんがえちゃだめですよ(笑)。
横網(あみ)は、正直 しばらく 横綱(つな)だと信じきっていました。
だって、国技館がある町内ですよ。うまく出来ているなあと思っていました。

>多少の余裕、喜ばしいかぎりです。 楽しんでください。
ありがとうございます。仕事はまだまだ続きますが。。。。
写真写せてこそです。写せない時期の自分はちょっと普通じゃなかったですね。
Commented by i_nosato02 at 2007-12-12 07:50
>みのりさん おはようございます。
>おどろきの光景です。一瞬、ほんものの昆布かと思ってしまいましたよ。
昆布に見えるでしょ。
>それにしても、地面にまでとは・・・いいのか?
私も最初はなにかと思いましたよ。そして、この場所を考えて、そうか。と気がつきました。
Commented by omiko at 2007-12-13 20:30 x
この写真見て、ホッとしました。なぜかと言うと、ふんどし・まわしって、洗わないって聞いてたり観ていたり(映画「しこふんじゃった」)していたからです。
「いん○んたむし」になっちゃうものね。
「鬼平」あるんですかあ。愛読誌ビッグコミックでも時々平蔵さんの違うマンガやってるんですよねぇ。それは今度行ってみようっと。かな??
<< 両国スナップ 続き いつもの森 >>