人気ブログランキング |

ミモザ

**容量不足により 画像削除***







昨日、力が入ってしまったので、今日はお手軽に(汗)。

先週、百合が原公園の温室で写した「ミモザ」です。





まだちょっと早いようで、つぼみがたくさんあります。今月末くらいが見ごろでしょうね。
このミモザの木の下でミモザコンサートというのが毎年行われています。今年は3月1日に予定されているみたいです。





ミモザの花、長崎のぐ~さんにTBです。向こうでは、外で咲いているのですよ(笑) って当たり前か。
by i_nosato02 | 2008-02-24 07:11 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/8089007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2008-02-24 08:36 x
私も先週百合が原に行って、50mmマクロでひたすらピントを合わせる特訓をつんで来ました(笑)
ドカ雪、吹雪の札幌ですが、温室内は春が溢れて別世界でしたね。
愛らしくてファンタジックな2,4枚目が好きです。
ピント合わせのまさにお手本でもあります、ありがたや、です。
Commented by pana at 2008-02-24 11:39 x
こんにちは。
私も先日、百合が原公園温室に行ってきました~。
ミモザは、満開間近でした。
とっても綺麗で見事なのに、
私には、写真に収めるのが、ホント難しい花でした(T_T)
Commented by asty-flower at 2008-02-24 15:53
こんにちは^^
ミモザ、大好きです!!
優しい黄色でふわふわ感がなんともたまりません♪
最後の写真、とても優しげで心がほんわかしましたよ~
↓の旅行記、拝見しました!
雪景色に街の写真、とても素敵に撮られましたね!
霧氷がキラキラで幻想的です~!!
Commented by ぐ~ at 2008-02-24 19:15 x
ミモザの1本1本の先はこんな風になっているのですね。
私のボケまくりの写真ではよく解りませんね。
つぼみの枝もくっきりと・・・う~んいつもながら凄いですよ~。
ミモザコンサートは多くの方が楽しみにされているのでしょうね。
Commented by みのり at 2008-02-24 20:17 x
ミモザって本当に可愛いですね。大好きです。
ということは、うちの近所のミモザも咲いているのかな?
ちょっと見てこようかな?

ところで、ainosatoさんに報告です。
とうとう注文してきましたよ。LX2!ブラック!やった~!
自宅のPCを注文したので、一緒に買うから安くして!・・・と知り合いの店員さんに頼んで超破格値で購入することができました。
はやくLX2に会いたいな~・・・
Commented by ariari at 2008-02-24 21:47 x
花火みたいで可愛いですよねー。
ううむ、百合が原も教材の為に行かなくちゃ。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:11
>あややさん おはようございます。
>私も先週百合が原に行って、50mmマクロでひたすらピントを合わせる特訓をつんで来ました(笑)
おや、そうでしたか、近くなので、ご連絡頂ければ、はせ参じましたのに。。。。
次回は、ぜひご連絡ください。Pレンジャーならではの、マル秘テクニックを伝授いたします(笑)。
>ドカ雪、吹雪の札幌ですが、温室内は春が溢れて別世界でしたね。
夢中で写していたら、汗をかいてしまいましたよ。
マクロのピント合わせは、「息を止めて」です。って写す瞬間に息が切れてピントがずれます(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:13
>panaさん おはようございます。
>私も先日、百合が原公園温室に行ってきました~。ミモザは、満開間近でした。
そうですか、満開間近でしたか、やはり今週末が満開なのでしょうかね。
クリスマスローズの写真見せて頂きましたよ。とてもきれいに写されていましたね。
立体感があってステキでした。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:14
>asty-flowerさん おはようございます。
>ミモザ、大好きです!!優しい黄色でふわふわ感がなんともたまりません♪
私はついついミモザサラダを思い出して、おいしそうと思ってしまいます。
>最後の写真、とても優しげで心がほんわかしましたよ~
ありがとうございます。こういうワンパターンのぼかしが得意なもので(汗)。
>↓の旅行記、拝見しました!
同じ北海道の中でも、道東は遠いのですが、同行のみなさんのおかげで本当に楽しい撮影行でした。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:14
>ぐ~さん おはようございます。
>私のボケまくりの写真ではよく解りませんね。
そんなことないですよ。つぼみもきれいに撮れていましたよ。
それに、こちらは温室内ですから、風がまったくないので、自然そのままの屋外とは違いますよ。
>ミモザコンサートは多くの方が楽しみにされているのでしょうね。
あまり広い温室ではないので、結構予約でいっぱいになってしまうみたいです。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:15
>みのりさん おはようございます。
>ということは、うちの近所のミモザも咲いているのかな?
そちらでも咲いているのですか?いいですね。毎年この時期に温室では見かけますが、北海道では屋外では見たことがありません。
>とうとう注文してきましたよ。LX2!ブラック!やった~!
おめでとうございます。写真がさらにグレードアップされますね。
LX2、絞りやシャッタースピードを変えたり、いろいろと自由度があるので、撮影が楽しくなると思いますよ。新作、楽しみにしています。
Commented by i_nosato02 at 2008-02-25 06:15
>ariariさん おはようございます。
温室は、冬の教材にはもってこいですよ。
風がなく落ち着いて撮れるので、マクロの練習には最適です。
<< 札幌は大雪 旅の終わりに >>