人気ブログランキング |

モノクロームの刻

**容量不足により 画像削除***




昨日は、写真展を観に美唄まで行ってきました。

場所は「アルテピアッツァ美唄」古い木造の小学校です。


飯塚達央写真展「モノクロームの刻」


何年か前の「フォトコンベンション」でご一緒させて頂いた時から大ファンの写真家さんです。
会場の雰囲気はこんな感じ。(撮影、掲載許可を頂いています。)


フィルムの諧調の豊かさや質感のすばらしさを感じさせてくれるとてもすてきなモノクロ写真が並んでいます。古い木造の教室に、ちょっと懐かしい感じがする写真。落ち着いたとても素敵な空間です。
さらに、木の机の上に写真集スタイルで何冊かの作品が置かれていて、いすに座って落ち着いてみることが出来ます。これもすごくいい写真なんです。じっくり全部見せて頂きました。

やっぱり写真は撮るだけじゃなくプリントまでが写真だなと、プリントの大切さを感じました。
飯塚さん、すてきな写真展をありがとうございました。

なお、当初予定の会期は4月7日まででしたが、5月はじめまで延長されることが決まったようです。もう一度行けたら行きたいなあ。







マガンよりも首を長くして沼明けを待っている某氏へ「宮島沼情報」です。

帰りに、「宮島沼」を見てきました。

まだ沼は、凍っていて、ほとんど水面が出ていません。


でも足元にはこんな春が。。。。


気の早い「白鳥」や「マガン」はもう近くの畑まで来ています。
by i_nosato02 | 2008-03-31 05:20 | 北海道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/8274764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hiros at 2008-03-31 06:06 x
宮島沼の偵察お疲れ様です。
昨日ウトナイ湖に立ち寄りましたが、すでに数は少なかったです。
どんどん北上しているんでしょうね。

宮島沼の春ももうすぐですね。
Commented by なな at 2008-03-31 16:33 x
i_nosatoさん こんにちわ☆

飯塚さんの写真展 いらっしゃったのですねぇ~
彼のBlogを見ていて とても気になっていたのです。。

やっぱり Goodだったでしょ!!
ななも近々 行って来ます~♪♪

i_nosatoさんのPhotoもGoodですぅ~(ё。-)・・☆うふ
Commented by hello-welcome at 2008-03-31 17:35
こんにちは
いつも訪問していますがコメント残さず・・・スミマセン
いやあ、学校の作りが懐かしく見てました
私の通っていた中学校も木造でこんな感じだったので(平屋でしたが)。。。
相方もブログこそ持ってませんがよく小樽を撮っているので(とてもとてもi_nosatoさんにはおよびませんが)i_nosatoさんのブログを感心して見ているようですよ^^良い刺激になっているみたいです♪
Commented by 本部長 at 2008-03-31 20:09 x
うわぁ、宮島沼が呼んでいる!
早く氷が解けないかなぁ...待ち遠しいです(^^)
マガン、この鳥のおかげで全く飲み屋に出掛けなくなりましたからね(^^ゞ
見ているだけで幸せになれる鳥です。

早春のアルテピアッツァもまた趣き深い一面を見せてますね。

我路の美唄郷土資料館、去年、夏の雨降りのときにちょっと寄りました。
次回行くときは資料館のおじさんのお話しをじっくり伺おうと思っております。
Commented by あずぴぃ at 2008-04-01 00:23 x
ご無沙汰してます。
あずぴぃも初日に飯塚さんの写真展行ってきました~!
ホント、飯塚さんの写真は私の過去を思い出し、詰まっていたものがあふれ出てきます。込み上げます。
飯塚さんのHPでも写真は見れますが、飯塚さんの写真は生が良いですよね。私もまた行きたいです。
ところで、その美唄でainosatoさんの事を思い出していました。
宮島沼ですよ~。私も行ってみたかったんですが・・・
マイカーではないので諦めましたが・・・
やはり行っていましたか~♪思ったとおりだ。。。
最近、旅をしていなくて(といいつつ、2月は沖縄に行きました)小樽へ小旅行しようかなと思ってます。ainosatoさんの写真を参考に?街歩きをしてみたいな~と。。。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-01 07:08
>hirosさん おはようございます。
宮島沼 ご覧のとおりまだ氷に覆われていました。でも、周りの畑にかなりの数の
マガンや、白鳥が来ていましたよ。
昨年は車のドアを開けると逃げましたけど、今年はドアを開けて降りても大丈夫でした。
早いやつらは人に慣れているのでしょうかね。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-01 07:09
>ななさん おはようございます。
>飯塚さんの写真展 いらっしゃったのですねぇ~
はい、ななさんもご存知でしたか。よかったですよ。
ブログで観たことのある写真でも、プリントで観るとまた違います。
ぜひ、行ってみてください。
>i_nosatoさんのPhotoもGoodですぅ~(ё。-)・・☆うふ
ありがとうございます。今日はアルテ美唄で写したなんちゃってモノクロをアップしてみました。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-01 07:10
>hello-welcomeさん おはようございます。
>いつも訪問していますがコメント残さず・・・スミマセン
いえいえ、ありがとうございます。私も出張中はコメントのお返事がなかなかしずらくて。
>いやあ、学校の作りが懐かしく見てました
そのお言葉に誘われて、今日、続きをアップしました。校舎の中の写真です。
ぜひ、観てください。よろしくお願いします。
>相方もブログこそ持ってませんがよく小樽を撮っているので
見せて頂きました。たまに借用されてアップされているみたいですね(笑)。
いいですね。ご夫婦で同じ趣味。うらやましいです。(我が家はまったく見向きもしません(笑))
>良い刺激になっているみたいです♪
ありがとうございます。光栄です。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-01 07:10
>本部長さん おはようございます。
>うわぁ、宮島沼が呼んでいる!早く氷が解けないかなぁ...待ち遠しいです(^^)
そうだと思って、偵察してきました。もう少しですね。
ただ、近くの畑にはたくさんいますので、あたりを少し走れば、頭上をV字で飛んでいますよ。
>早春のアルテピアッツァもまた趣き深い一面を見せてますね。
雪が溶けきらないところがまたいい雰囲気でした。
>次回行くときは資料館のおじさんのお話しをじっくり伺おうと思っております。
先日はおじさんは居ませんでした。だれもお客さんがいなくて、私が入っていったら
あわてて展示の電気を点けていました。おもわず笑って、入ってもいいですか?って
聞いてしまいました。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-01 07:12
>あずぴぃさん おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
お元気ですか?やはり、行かれていましたか。そうだと思いました。私も「あずぴぃさん」を思い出していましたよ。
私が飯塚さんと知り合ったのは、あのフォトコンベンションです。
そして、そのフォトコンベンションで私のブースの最初のお客さんが「あずぴぃさん」だったのです。
だからとても印象に残っています。
>小樽へ小旅行しようかなと思ってます。ainosatoさんの写真を参考に?街歩きをしてみたいな~と。。。
小樽へはよく行っていますので、時間が合えばご案内しますよ。よかったら鍵コメででもご連絡ください。
<< 4月のカレンダー 春を待つ夕張 >>