人気ブログランキング |

今年一回目の桜

**容量不足により 画像削除***




先週の土曜日、東京は桜が満開で、天気もよくお花見日和。
せっかくなので札幌へ戻る前に、満開の桜を見に千鳥ヶ淵へ行ってきました。

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )

さて ここから得意の路線(笑) べつに千鳥ヶ淵じゃなくてもいいじゃんと言わないように。

「桃色吐息」( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )
右側の暗い部分、花びらを目立たせるためあえて暗い部分を入れていますが、ちょっと強すぎたかな。。。。


「しだれ桜」( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )

「さわやかに」
( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / tokyo )

満開のタイミングで桜の名所に行ったことがなかったので、あまりの人出にびっくり。
だって地下鉄駅から公園の入り口まで行列が出来て、待っているのですよ(って東京の人にとっては当たりまえでしょうけど)。
公園に入っても、もう通路はギュウギュウ詰め、「立ち止まらないで」のアナウンスに従い
だらだらと流されて行きます。あんな混んだ花見は初めてです。
写真を撮るのもたいへんでした。。。と言いつつ、たくさん写しているんですけどね。
ただ、あくまで出張中、いつものマクロレンズとか交換レンズ持たずにSIGMA 17-70 一本勝負(笑)。
まずは前半でした。

(今週は、まだ札幌に居ます(笑)。明日からまた東京です。土曜日戻り予定。)
by i_nosato02 | 2008-04-02 06:00 | 出張 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/8284896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずぴぃ at 2008-04-02 11:24 x
こんにちは~♪
混み混みのなかでもこの腕前!
キレイな写真を楽しみました~。さすがです。
私は二枚目と三枚目がお気に入りです。
明るめのレンズ手に入れたんですが、なかなか上手く使いこなせず・・・
で、段々撮ることから遠ざかってしまっています。
また観賞&勉強でainosatoさんのブログに遊びに来ますね!
Commented at 2008-04-02 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 本部長 at 2008-04-02 19:22 x
桜好きとしては誠に羨ましい限りです(^^ゞ
この時期だけだったら東京に住みたいとも思っております。
嗚呼、東京出張は来週なんですねぇ...もう散っちゃてるんだろうな(涙)
Commented by なな at 2008-04-02 19:31 x
ainosatoさん こんばんわ(^ー^)ノ

ワッ!! ずるっ!!!(笑)
一足早く さくら満喫してきたのねぇ~(。σσ)σ・・ツンツン
いいなぁ~

ななも 出張あったらイイナ!! イジイジ・・・( ..)ヾ

でも・・ainosatoさんが 春届けてくれたので
嬉しいです。
ありがとう~☆
Commented by ぐ~ at 2008-04-02 20:50 x
いや~、参りました~。そうか、そうか、と面白く拝見しました。
ぼかしの向こうにくっきりと、その背景も計算するんですね。
枝垂れの光の取り込み具合、さわやかにも光がきれいに出ていますね~。
勉強になりました~。脳裏にしっかりと納めました。(たぶん、収めっぱなしになりますけど)
Commented by みのり at 2008-04-02 23:12 x
K10Dも千鳥ヶ淵に連れて行ったんですね。並んで通路をギュウギュウ詰めだなんて・・・ちょっと辛い。
でも2枚目のカットはそんな人ごみもボケの色にして、とっても好きです。
Commented by atCommA at 2008-04-02 23:50
へいへい。仕事でしたですよ、その日。土日の仕事は一歩も外に出れないんで、朝買い込んだパンをかじりながら、ひたすら進捗管理やってましたですよ。

...なんで東京在住の私が、ainosatoさんの桜を見て歯噛みしなきゃいかんのかなぁ。やっぱ納得がいかん。

って、

どうせこんな美しく撮れやしないんだから、ないす言い訳ってことですけどもねっっっ(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:05
>あずぴぃさん おはようございます。
>混み混みのなかでもこの腕前!キレイな写真を楽しみました~。さすがです。
ありがとうございます。立ち止まるなと言われても、邪魔にならないように柵にへばり付いて
写して来ました。(みんなそうやって写しているので)
>私は二枚目と三枚目がお気に入りです。
このへんは千鳥が淵ならではの写真ですね。北海道ではなかなか見られない絵です。
まだ千鳥が淵の桜 後半が残っているのですが、いろいろネタが多くて。。。。
>明るめのレンズ手に入れたんですが、なかなか上手く使いこなせず・・・
それはもったいない。写真はやっぱりいっぱい写すことですよ。まずシャッターを押しましょう。
>また観賞&勉強でainosatoさんのブログに遊びに来ますね!
勉強になるかどうかは分かりませんが、たぶん毎日いっぱいアップしますので、よろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:05
>鍵コメさん おはようございます。
了解です。4月前半は予定が詰まっていますが、GWあたりはなんとかなると思います。
連絡お待ちしています。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:06
>本部長さん おはようございます。
>桜好きとしては誠に羨ましい限りです(^^ゞ
小樽の桜とまた違った雰囲気ですよね。
しかし、東京は町の中に桜が多いですね。こちらでナナカマドがあちこちにあるのと同じですね。
今の時期の東京は町が華やかに見えますね。
>嗚呼、東京出張は来週なんですねぇ...もう散っちゃてるんだろうな(涙)
私は今日もこれから東京です(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:07
>ななさん おはようございます。
>一足早く さくら満喫してきたのねぇ~(。σσ)σ・・ツンツン
はい、まず今年一回目の桜です。
やはり日本人として桜には特別な思いがありますね。春を実感します。
>でも・・ainosatoさんが 春届けてくれたので嬉しいです。
そう言って頂けるとうれしいです。続きも2,3日中にアップします。どうぞよろしくお願いします。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:07
>ぐ~さん おはようございます。
>いや~、参りました~。そうか、そうか、と面白く拝見しました。
ありがとうございます。そう言って楽しんで頂けるとうれしいです。
>ぼかしの向こうにくっきりと、その背景も計算するんですね。
背景が一番重要ですね。気にして計算しているつもりでも、家に帰ってから見ると思いと全然違うなんてことはいつもです。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:07
>みのりさん おはようございます。
>K10Dも千鳥ヶ淵に連れて行ったんですね。
出張にはちょっと重いのですけどね。満開のタイミングにちょうど出張できるなんて
こんなラッキーはめったにありませんから、ここは無理してでも一眼レフを持って行きました。
いつものコンデジだけでは欲求不満になりますので(笑)
>並んで通路をギュウギュウ詰めだなんて・・・ちょっと辛い。
桜なんて、いつもだれも居ないところで自由に写しているので勝手が違いました。
>でも2枚目のカットはそんな人ごみもボケの色にして、とっても好きです。
ありがとうございます。
Commented by i_nosato02 at 2008-04-03 06:10
>atCommAさん おはようございます。
>へいへい。仕事でしたですよ、その日。
お仕事、お疲れ様です。
天気がよいのに一歩のも外に出られないというのは、つらいですね。
>...なんで東京在住の私が、ainosatoさんの桜を見て歯噛みしなきゃいかんのかなぁ。
ごめんなさい。遊び歩いて申し訳ありません。
>どうせこんな美しく撮れやしないんだから、ないす言い訳ってことですけどもねっっっ(笑)
何をおっしゃる。そんなことありませんって。atCommAさんの切り取りが見たいです。
<< 夕張 その2 アルテピアッツァ美唄 続き >>