人気ブログランキング |

小樽絶景ポイント

***容量不足により 画像削除***






昨日は「鉄路展」の作品撮りのため、小樽へ行ってきました。青空に白い雲。絶好のお天気でした。
わがままを言うと、「鉄路展」の作品のイメージとして「小樽に青空は似合わない」というのが正直なところ。でもせっかくのお天気、そんなことを言ってはバチがあたりますので、絶景ポイントへ

まずは、市内中心部 「水天宮」の絶景ポイント


このあと、携帯に「今日小樽ですよね。祝津へ行かなければいけないのでは?車でお送りしますよ」とのお誘い。小樽在住のMayaさんからのお誘いでした。(行動を完全に読まれていました。)
この天気で、そのお誘いを断る理由もなく、ほいほいとお誘いに乗せて頂いて、祝津へ。
「祝津の絶景ポイント」  積丹まで行かなくてもこの色です。


思い出の「トド岩」     どんな思い出かというと、小学生のころ、仮面ライダーが怪人と戦った場所です(笑)。


積丹ブルーにはかなわないけど。。。。。


そして、Mayaさんの新しいカメラの使い方をちょっと説明しつつ、祝津の港でプチ撮影会。


夏用のポストカード?


いつもどおり、こんなの写したり


Mayaさん、どうもありがとうございました。


Mayaさんと合流する前に、小樽をぶらついていたのですが、そのときに、昨年からずーっと探していたある写真をゲットしました。
それがこれです。何の変哲もない写真(笑)。

分かりますか?この組み合わせ。
「コスモス」と「ヒマワリ」と「アジサイ」 この3つが同時に咲くというこの季節感。いかにも北海道でしょ。

(丘珠空港では別な組み合わせが見られますけど(爆))



P.S. 明日からまた東京出張です。今日中に一週間分、用意する予定ですが、実はちょっと困ったことに、パソコンがご機嫌斜めで、数回に一回しか立ち上がらなくなってしまいました。。。。。もし更新がなかったら、パソコンが壊れてしまったと思ってください。私は元気です(笑)。
by i_nosato02 | 2008-08-10 05:45 | 小樽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/9260840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 気まま at 2008-08-10 10:00 x
毎日とてもお忙しそうですが昨日はお天気に恵まれて小樽にいけてよかったですね
こちらも昨夜から久しぶりにちょっと涼しくほっとしています
また東京だそうですがお体のスイッチの切り替えが大変ですね
どうぞお気をつけて暑さを乗り切ってください
Commented by k_09 at 2008-08-10 17:20 x
小樽の祝津や積丹にも行ってみたいのですが、もう10年以上も行っていません。
近いようで遠い場所です。
綺麗ですね、海。冷たさが伝わってくるような。
最後の写真、いいな~、北海道らしいし。^^;
暑い東京、頑張ってくださいね。
帰ってきたら、もうこっちは秋風かもね。^^;
Commented by Blog_Maya at 2008-08-10 20:00
昨日はお供されていただき、ありがとうございました
新カメラ、分からない事だらけで挫けそうでしたが レクチャーのお陰でなんとか使えそうです   i_nosatoさんの視点も垣間見れて楽しい時間でした  最後の写真、昨日おっしゃっていた三点セットですね♪  爽やかな空気が感じられます



Commented by ぐ~ at 2008-08-10 20:27 x
ひまわりとコスモスは一緒に咲いていますが、アジサイまで!!!さっすが北海道です。
北国の海の色、濃いですね~。引き込まれそうですよ。
(@_@;)シリーズ、いいわ~~~。
Commented by チル at 2008-08-10 22:28 x
昨日の小樽はホントにスバらしいお天気でした♪昨日は前日の職場の飲み会で飲みすぎてしまったため、ダイエットのために、近所(望洋台方面)を散歩しました。あまりに、スバらしい、青空といい雲が出てたんで、携帯の写メで撮影してしまいました♪またまた東京なんですね~
お身体に気をつけてください・・
Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 05:49
>気ままさん おはようございます。
>毎日とてもお忙しそうですが昨日はお天気に恵まれて小樽にいけてよかったですね
はい、おかげさまで小樽禁断症状の私にとって、小樽へ行くことは最大のストレス解消(笑)です。
>こちらも昨夜から久しぶりにちょっと涼しくほっとしています
夜も暑いというのが、信じられません。北海道の場合、どんな暑くても夜は涼しくなりますからね。
>また東京だそうですがお体のスイッチの切り替えが大変ですね。どうぞお気をつけて暑さを乗り切ってください
東京の暑さに慣れてしまい、札幌の暑さが全然苦になりません。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 05:50
>k_09さん おはようございます。
>近いようで遠い場所です。
そういう場所ってありますよね。私も祝津は久しぶりでした。
>最後の写真、いいな~、北海道らしいし。^^;
実はブログ仲間のCommAさんからアイディアをもらって、ずっと探していたのです。
ありそうで、この組み合わせはなかなか見つかりませんでした。
>暑い東京、頑張ってくださいね。
ありがとうございます。しかし、暑くて参ります(笑)。
Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 05:50
>Blog_Mayaさん おはようございます。
>昨日はお供されていただき、ありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございました。
>新カメラ、分からない事だらけで挫けそうでしたが レクチャーのお陰でなんとか使えそうです
機能が一杯あるので、全部使いこなそうと思わず、少しづつ。
無理に機能を使おうとすると、難しくて嫌になると思いますよ。自然と必要になってきますよ。
いつでも、お答えしますので、また聞いてください。
>i_nosatoさんの視点も垣間見れて楽しい時間でした。
こちらこそ、楽しくすごさせてもらいました。ありがとうございました。

Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 05:50
>ぐ~さん おはようございます。
>ひまわりとコスモスは一緒に咲いていますが、アジサイまで!!!さっすが北海道です。
そうなんですよ。コスモスとひまわりはよく見かけるのですが、しかもまだ紫陽花もあちこちに咲いているくせに、
一緒に写る場所がなかなか見つかりませんでした。
>北国の海の色、濃いですね~。引き込まれそうですよ。
この日は、すばらしい天気だったので、夏らしいきれいな色になってくれました。
>(@_@;)シリーズ、いいわ~~~。
ありがとうございます(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-08-11 05:51
>チルさん おはようございます。
>昨日の小樽はホントにスバらしいお天気でした♪
気持ちよい天気でしたね。
>ダイエットのために、近所(望洋台方面)を散歩しました。
望洋台方面はほとんど散策したことがありません。今度歩いてみようかな。
>あまりに、スバらしい、青空といい雲が出てたんで、携帯の写メで撮影してしまいました♪
ブログ見せて頂きました。携帯でもあの気持ちよさは伝わりますね。
>またまた東京なんですね~お身体に気をつけてください・・
ありがとうございます。そろそろゆっくり休みたいです(笑)
<< ある夏の日 美瑛 ラスト >>