人気ブログランキング |

曼珠沙華

***容量不足により 画像削除***






北海道ではあまりなじみのない花ですが。。。。。

狐花

死人花

地獄花

幽霊花

剃刀花

はっかけばばあ

狐のろうそく

狐のたんぽぽ

うしにんにく、狐の尻拭い、あかばな、あかかんじ。。。。。。。。

これみんな彼岸花(曼珠沙華)の呼び名。
日本で一番呼び名の多い花と言われています。


ちなみに 撮影は百合が原公園の温室です。残念ながら北海道では田んぼのまわりには咲いていません(笑)。
球根にでんぷんが含まれていることから、本州のほうでは非常時の食用として田んぼの周りに植えられて増えてきたと言われています。


(お友達のブログで、「幻想的に怪しく写すんでしょうね」と言われて、温室まで探しに行ってきました(笑)。怪しく写っていますか?
ちょっと健康的だったかな(笑))
by i_nosato02 | 2008-09-28 07:00 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/9578646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ariari at 2008-09-28 13:58 x
たまたまとあるカメラの使用者を検索していたら、ここ最近は本州の方々のブログはこのお花でいっぱいです。
やはり季節ものとして欠かせないのですね。北海道、今年は特に開花スケジュールがメチャクチャみたいで。
つい最近まで家の近所に紫陽花、ひまわり、こすもすが咲いていましたもの。
これですずらんなら丘珠かよっ!と、突っ込み入れる所なのですけど。
三枚目、四枚目が好きですねえ、怪しくなく、美しいです!
Commented by あやや at 2008-09-28 20:20 x
彼岸花、今年も百合が原で展示されているんですね、私は去年行っったんですが、
鉢植えはやはり色が薄く上品な感じで、本州育ちの私の記憶にある、あの怪しいものとはまるで別物でした。
東北で見られるかなと思っていたんですが、見掛けることは無く、残念でした。
ainosatoさんが撮ると、怪しいどころか清明な雰囲気さえ漂いますね。
狭い温室でいろいろ写り込んだりするのに、すっきり切り取っておられて見事です。
1枚目、4枚目が好きです。
Commented by uzusora at 2008-09-28 20:28
こんばんは。
彼岸花、撮ってみたいなぁ・・・ってずっと思ってたんですが
百合が原の温室にあるんですねっ!!
関西にいたころはいつも見かけてましたが
まだカメラはやっていなかったので
今になってとっても見てみたくなってたんですっ!
行ってみますね♪
Commented by mpoem at 2008-09-28 22:36
幽霊花・・・いいですねぇ。
この背景の色と花の重なり具合がたまりません。
それから、白い彼岸花は見たことがないのですが
怪しいと言うより紅白でめでたい感じですね。

ainosatoさんの彼岸花、楽しませていただきました。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-29 06:45
>ariariさん おはようございます。
この時期、内地の方のブログは、この花でいっぱいですよね。
難しそうな花なので、一度写してみたいと思っていたんです。偶然、百合が原公園の温室に咲いていることを
知り、さっそく写しに行ってきました。
>つい最近まで家の近所に紫陽花、ひまわり、こすもすが咲いていましたもの。
本当に今年はめちゃくちゃですよね。
>これですずらんなら丘珠かよっ!と、突っ込み入れる所なのですけど。
座布団一枚!
>三枚目、四枚目が好きですねえ、怪しくなく、美しいです!
ありがとうございます。温室にちょっとだけ咲いているので、余計なものが写るし、
周りの花からの距離も離れていないので、ボカすのも大変でした。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-29 06:46
>あややさん おはようございます。
>鉢植えはやはり色が薄く上品な感じで、本州育ちの私の記憶にある、あの怪しいものとはまるで別物でした。
あっ そうなんですか。もっと毒々しい色なんでしょうか?
本物(笑)を知らないので。。。。。
>東北で見られるかなと思っていたんですが、見掛けることは無く、残念でした。
ちょっと早すぎたのでしょうかね。。。。ということは補習が狙い目?
げっ マクロレンズも必要か、荷物が増える(笑)
>ainosatoさんが撮ると、怪しいどころか清明な雰囲気さえ漂いますね。
つい写す人の人柄が出てしまいますね(爆)
>狭い温室でいろいろ写り込んだりするのに、すっきり切り取っておられて見事です。
はっきり言って、難しかったです。少ししか咲いていないし、周りを入れないように苦労しました。
>1枚目、4枚目が好きです。
ありがとうございます。自分では四枚目がお気に入りです。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-29 06:46
>uzusoraさん おはようございます。
>彼岸花、撮ってみたいなぁ・・・ってずっと思ってたんですが百合が原の温室にあるんですねっ!!
もうそろそろ終わりそうです。お急ぎください。
>関西にいたころはいつも見かけてましたが、まだカメラはやっていなかったので
難しい花なので、カメラをやると写したくなる花の一つですよね。
>行ってみますね♪
土曜日に行きましたが、もうかなり痛んでいましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2008-09-29 06:46
>mpoemさん おはようございます。
>幽霊花・・・いいですねぇ。この背景の色と花の重なり具合がたまりません。
温室の中のほんの数輪なので、周りや後ろをいかに入れないか、そればかり考えて写していました。
>それから、白い彼岸花は見たことがないのですが怪しいと言うより紅白でめでたい感じですね。
そうですね。紅白が入り乱れているのって、結構めずらしいかもしれませんね。
>ainosatoさんの彼岸花、楽しませていただきました。
ありがとうございます。初挑戦でした。
<< 寄り道 黒岳 登山行5 ラスト >>