人気ブログランキング |

秋の好日(小樽散策)

***容量不足により 画像削除***




今シーズンはSLをちゃんと写していなかったので、最後のこの連休に行ってきました。
撮影地は、紅葉の中を、とか迫力のある場所でとか、いろいろと考えたのですが、結局、私はSLよりも小樽の町並を入れることにこだわってみました。(でも、SLが出発する時間の小樽は逆光なんですよね。)

( PENTAX K10D SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 / otaru )
砂留の赤く色づいたツタがありましたが、しっかり煙の影に隠れてしまいました(笑)。

SLを見送ったあとは、小樽市内の公園を散策、秋の一日を楽しんできました。

( PENTAX K10D TAMRON 70-200mm F2.8 / otaru )

( PENTAX K10D TAMRON 70-200mm F2.8 / otaru )

( PENTAX K10D TAMRON 70-200mm F2.8 / otaru )

以上 11月1日 小樽にて撮影。
by i_nosato02 | 2008-11-02 17:17 | 小樽 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/9799903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from さっぽろ発 Photo便り at 2008-11-02 20:06
タイトル : 煙にまつわるエトセトラ
車で駆けてこ♪ 山線づたいに♪ カニ食べ行こう~♪ 問答無用のカニ目 JR函館本線・銀山駅~小沢駅間(小沢駅手前) PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited 三大カニ食べ放題 JR函館本線・小沢駅 PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited これがホントの後方羊蹄山 JR函館本線・小沢駅~倶知安駅間(北四踏切) PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED 良かった。間に合って。 JR函館本線・倶知...... more
Commented by asty-flower at 2008-11-02 18:58
こんばんわ^^
うわぁ~ポストカードのようなSL写真!!!
素敵ですね~煙モクモクでも町並みがちゃ~んと撮れているところが
さすがです~!!!
紅葉写真も素晴らしいですね~こちら名古屋はもうちょっと先になりそうですが
今から楽しみです~最後のもみじ、好みです~★
Commented by hiros at 2008-11-02 20:10 x
いい煙ですね~!
紅葉は2枚目が好きです。

まずは煙に協賛。明日は紅葉に協賛させていただきます。
Commented by hiro_root at 2008-11-02 20:43 x
SL、さすがですね~。
この場所、他の人もいましたか?
私も昨日、ニセコの方には行ったのですが、全然良い写真は撮れませんでした。
比羅夫駅で待ち構えていたのですが、以外とスピードが速くて風のように通り過ぎて。。。 遅いと思ったら以外と早いですね。
Commented by mpoem at 2008-11-02 23:33
爽やかなSLの写真ですね。煙がイイ感じ。
モミジももう真っ赤なんですね。いいな~。私もはやく撮りた~い!
Commented by 通りすがり小樽人 at 2008-11-03 00:02 x
うわー 一枚目爆煙にドレインのおまけつきですね~ 
私もこの日はここから3km余市側に行ったところで「鉄チャン」してま
した。結構逆光になりますが、それを自分では結構楽しんで撮ってい
ます。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-03 07:34
>asty-flowerさん おはようございます。
>素敵ですね~煙モクモクでも町並みがちゃ~んと撮れているところがさすがです~!!!
ありがとうございます。山の中まで撮影場所を探しにいくのが面倒だったというのが真相ですけど(笑)。
>紅葉写真も素晴らしいですね~こちら名古屋はもうちょっと先になりそうですが今から楽しみです~最後のもみじ、好みです~★
そうですか、名古屋はまだ先なんですね。こちらはそろそろ終わりです。
葉も痛んでいるものが多くて、写すときには苦労します。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-03 07:35
>hirosさん おはようございます。
>いい煙ですね~!
ここは最初の登りなので、煙もいちおう出るかなと予測して狙ってみました。
hirosさんこそ、さっそくの追っかけ。さすがでしたね。
>紅葉は2枚目が好きです。
ありがとうございます。もうかなり痛んでいますけど、季節ものですから撮っておきたいですよね。
>まずは煙に協賛。明日は紅葉に協賛させていただきます。
楽しみにしています。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-03 07:35
>hiro_rootさん おはようございます。
>SL、さすがですね~。この場所、他の人もいましたか?
ありがとうございます。この場所には誰もいませんでした。あまり町をいれようという人はいないですからね(汗)。
しかも、中途半端な紅葉や、電線がじゃまなんですよ。
でも、画面の左端くらいの位置には、三脚や脚立が少し並んでいましたよ。
>私も昨日、ニセコの方には行ったのですが、全然良い写真は撮れませんでした。
天気がよくてよかったんじゃないですか? ネコ居ましたか?(笑)
>比羅夫駅で待ち構えていたのですが、以外とスピードが速くて風のように通り過ぎて。。。 遅いと思ったら以外と早いですね。
駅の手前ですか? 駅なら 発車直後が狙い目ですよ。発車時は煙を出しますし、まだスピードに乗っていないので。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-03 07:36
>mpoemさん おはようございます。
>爽やかなSLの写真ですね。煙がイイ感じ。
アップでの迫力写真にしようか、どうしようか、かなり悩みました。
長いレンズも持って行っていたのですが、結局この日は、引きの写真で正解でした。
>モミジももう真っ赤なんですね。いいな~。私もはやく撮りた~い!
こちらはもう終わりに近づいています。詩とモミジのコラボ楽しみです。

Commented by i_nosato02 at 2008-11-03 07:39
>通りすがり小樽人さん おはようございます。
>うわー 一枚目爆煙にドレインのおまけつきですね~ 
写真写している人はそばにはいませんでしたが、坂の途中に車をとめてみている子供連れの人が
何組かいたので、そのためのサービスだったかも。ラッキーでした。
>私もこの日はここから3km余市側に行ったところで「鉄チャン」してました。
オタモイのあたりですか? 
教えて頂いた場所、ありがとうございました。そこも狙ってみて、行ったり来たりかなり悩みましたが、天気が好すぎてもろに逆光だったもので、ここまで戻ってきて写していました。(逆光は苦手です(汗))
来年、曇りのときに狙ってみます。
<< 11月2日 今日の写真 通せんぼ(11月1日 今日の写真) >>