人気ブログランキング |

11月15日 今日の写真 「おたるしゃこ祭り」

***容量不足により 画像削除***





先週と今週と小樽では「しゃこ祭り」が開催されています。


実は小樽の「秋シャコ」は身が大きく味がよいことで有名(だったそうで。。。汗)。



そこでさっそく行ってきました。



小樽のあちこちで、シャコが味わえるらしい。。。。。。



「しゃこ祭り」?






って、やっぱりこれかい。。。。  失礼しました m(_ _)m
   


冗談はさておき、「かま栄」さんの「しゃこめし弁当(かまぼこ付)」 さすがに車は入っていなかった(しつこい)



ご覧のように大きな「シャコ」が二匹、ご飯にも、煮込んでほぐしたシャコの身が絡めてあってとても美味しかったです。「シャコ」っていままで、いいシャコを食べていなかったせいか(汗)、あまり味がしなかったイメージがあるのですが、この「シャコ」はしっかり味があって、びっくり。
もちろん揚げたてのかまぼこ(パンロールも)付き。これはお勧めです。

11時30分すぎに行ったのですが、すでに店内は満席、ほとんどみんな「しゃこめし弁当」食べていました。開店直後からずっと満席だったようで、行列も出来始めました。
本部長さんも、すごくお忙しそうで、 「小樽ではたらく本部長さん」今日は「汗だくではたらく本部長さん」でした。

本部長さん お疲れ様でした。小樽の新しい名物に盛り上がって行くといいですね。
by i_nosato02 | 2008-11-16 07:26 | 今日の写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ainosato02.exblog.jp/tb/9879056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやや at 2008-11-16 08:37 x
昨日はお付き合いた上、カメラまで貸して頂きありがとうございました。
車庫、ほんとにお出しになったんですね・・・(笑)
しゃこめし弁当、美味しくて大満足でしたね。
巨匠との小樽での撮影はいつも美味しいものとセットなので、ダジャレも、まぁいいかなと(笑)

Commented by 通りすがり小樽人 at 2008-11-16 11:13 x
きましたねー、車庫とシャコ。
それにしても宣伝効果がすぐ出て店のほうは大変そうですね。
残念ながら私はかま栄さんに行けそうにありませんので、買ってきた
シャコを写真のように似せて作ってもらい食べることになりそうです。
できれば通年化して販売してほしいし、駅弁なんかになるとまた小樽の
名物が増えるのでいいのですが、旬のものを旬に食べるのが最高の
贅沢なんでしょうね(^.^)
Commented by cocoon at 2008-11-16 11:26 x
しゃこ>車庫、作品作り作りはまず閃き…ですね(笑)
それにしてもかま栄さんのしゃこめし弁当が本当に美味しそうに映っていますね。
愛情十二分です。
「小樽で働く本部長さん」も良い友人に囲まれて、
お忙しくても幸せそうです。
Commented by 本部長 at 2008-11-16 12:01 x
昨日はご来店(2度も! 笑)いただきましてありがとうございました。
そして洒落っ気たっぷりのレポートまでUPしていただき多謝でございます<m(_ _)m>

本日も開店から満席でスタッフ増員のおかげで、事務仕事の最中です(カキコミしてるのも営業上の仕事です 大汗)。

小樽産しゃこは、今まで輸入物などしかお召し上がりになれなかった方にまず、いただいていただけたらと思って企画しました。
そして究極的には浜で揚げた直後の釜茹でや焼しゃこをいただいてもらうのが、最終目標ですかね(^^ゞ
もっともそんなものを食べてしまったら普通の茹でて売っているのを食べられなくなりますから、贅沢もほどほどがよろしいかと(笑)

さて、この手の企画、来年もさらに煮詰めて第二弾、第三弾を画策しているところです(謎)
Commented by asty-flower at 2008-11-16 14:52
こんにちは^^
「車庫」⇒「シャコ」に大笑いさせていただきました(#^.^#)
私、実はシャコをいただいたことがないのでどのような味なのか・・・・
興味津々です!それにしてもこのお弁当、相当なボリュームですねぇ!
本部長様、お疲れ様でした~♪おたるに行ったらシャコ!ですね^^
Commented by i_nosato02 at 2008-11-17 06:24
>あややさん おはようございます。
こちらこそ、土曜日はありがとうございました。美味しく楽しい一日でしたね。
さらに朝からお土産まで頂いてしまい、どうもごちそうさまでした。
カメラ、修理から帰ってくるまで寂しいですね。その間にフィルムでも(笑)
Commented by i_nosato02 at 2008-11-17 06:24
>通りすがり小樽人さん おはようございます。
シャコって、昔から食べてはいても主役になるような食材じゃなかったのが
今回あらためて味わってみて、再認識しました。
駅弁にするといいですよね。小樽の新しい名物として育って欲しいですね。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-17 06:25
>cocoonさん おはようございます。
もうあの日は、車庫の写真を写すことは朝から決めていました(笑)。
しゃこめし弁当は、お世辞抜きに美味しかったですよ。
いままで、いかにいい加減なシャコを食べていたのかを思い知らされました。
たしかに子供の頃食べていたシャコはちゃんと味があった気がします(実はこれでも魚屋の孫)。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-17 06:25
>本部長さん おはようございます。
土曜日は、お仕事のお邪魔して失礼しました。2度も(笑)
3日間お疲れ様でした。しゃこめし大成功おめでとうございます。

しかし、シャコめしは本当に美味しかったです。昔食べたシャコを思い出しました。
最近、いかにいい加減なシャコばかり食べていたことか。
浜で釜茹でしたシャコなんてきっと最高でしょうね。
来年の企画も楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2008-11-17 06:25
>asty-flowerさん おはようございます。
>「車庫」⇒「シャコ」に大笑いさせていただきました(#^.^#)
ありがとうございます。
>私、実はシャコをいただいたことがないのでどのような味なのか・・・・興味津々です!
「ガサ海老」とも呼ばれていて、海老と似たような味です。
>それにしてもこのお弁当、相当なボリュームですねぇ!
はい、揚げたてのかまぼこが4つも入っていて、これがまた美味しいんですよ。
「小樽に行ったらシャコ」は、季節が重要です。今の「秋シャコ」じゃないとダメなんです。
通年出回っているシャコは、身の少ない、味のしない海老みたいなもので、がっかりしますよ。
<< ちまちま  「小樽ちまちま文豪展」 あいの里の秋景 >>